BlenderのCyclesで草原
- 2013年08月08日
- 3DCG, Blender, Tips
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CyclesでHairをGPUレンダリングできるようになったので,草原の素を作ってみた.
そういえば全然弄ってなかったダイナミックペイントと組み合わせて,草を分け入る動画を試作してみる.WeightマップにCubeが通り過ぎたところをペイントして,そのWeight情報を基にHairの長さを決定しているだけだ.非常に簡単.
ただ,進行方向に草をなぎ倒すのは少々面倒かもしれない.物理演算でやるのは無駄に重いだろうし,望んだ結果を得るのが逆に難しいと思う.一番現実的なのは,
- 物体が通った後の草をすべて刈り取る(WeightにDynamic Paintして,HairのLengthで反映)
- 新たに通過した後の場所に草を植えこむ
の手順だろうか… この手順なら,植える方の草の向きはエミッターの設定次第でどうとでもなるだろう.