3トントラック製作記
- 2013年03月29日
- 3DCG, Blender, トラック, 製作記
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各国のトラックの写真やら,フレームの構造をかきあつめて,それを基に形状をきめる.ここで決まった形状は後々変えるのが難しいので,全体のフォルム決めは慎重に行う.
最終的にこんな感じのフォルムに決定.上の第1案との大きな違いは
- 車体全体が上に上がった.
- 前輪後ろの部分が開放された.
こんな感じ.小さな変化に見えるが,軍用車両だと物が詰まったり不整地を走ることも考える必要があるのでリアルにするためには必要なこと.
画像が多いので続きは格納する.
窓や色,車体剛性を持たせるための段差とかを持たせて戦車と比較.それほどおかしな大きさではないみたいだ.CGだとスケール感を見失いやすいのでこまめに確認する.ついでに,戦車のデータをインポートすることで帝国軍標準迷彩を使えるようになり,急激に材質がリアルになる.
これ,マテリアルライブラリ作った方が良いな…
この時点でのフレームはこの程度.あまり作りこんでないが,意外と見えるので前後端はある程度作りこんだほうが良さそう.
後ろに兵員運搬スペースを作るため,フレームを増設.
こんな感じにノーマルマップをスカルプトで作って,
簡単なモデルに適用した結果がこれ.スカルプトは初めてまともに使ったけど,これ使いこなすとかなりリアルなことがローポリゴンで実現できそうだ.この時点で内装もちょっと作ってるが,あまり見えないので細かく作る気はそもそもない.トラックは背景になる場合が多いので,そこまで細かく作るよりは数置ける方が重要だろう.
最終的なフレーム構造.側面はあまり変わってないが,後輪に板バネがついたり,ディファレンシャルギアをつけたりして,前後端はかなりリアルにした.あとは黒っぽい色によって誤魔化している.
だいぶできた奴.あとはもうちょっとテクスチャを詰めようかな,という感じ.ライトとかはあまりリアルにできていないので,これはもっと作りこむ.まあ背景には十分でしょ!