Starlight Ensign

Blender2.65aでスモークシミュレーション

今回はスモークシミュレーションを使って発砲炎を作ってみた.出来上がりはこんな感じ.

6

まだ調整が甘いかもしれないけど,一応それっぽくはなったと思う.
セッティングするうえであまりチュートリアルなんかに乗ってなくて苦労した点を書いておこうと思う.

まず一つ目に困ったところは,ほとんどのチュートリアルが「立ち上る煙」をモチーフとしているので,正面に向かって吹き出す煙の再現方法が分からないこと.特に,放っておくと上に上がってしまうのが何のパラメータに起因するのかわからなくて苦労した…

domainSetting

結論から言うと,Temp. Diff. が重要だったようだ.これは温度?のパラメータで,煙や炎の立ち上る速度に影響するパラメータらしい.試しにTemp.Diff.が0のとき,0.1のとき,1の時を上から順に並べてみる.

TempDiff=0

TempDiff=0.1

TempDiff=1

こんな感じで一目瞭然である.ちなみに,Temp.Diff.はマイナスの値も取れる.その時は下方向にすっ飛んで行く.

次に悩んだのはキノコ雲のように,傘部分を巻き込む方法.これは上の図で矢印があるところに,下図のようなMagneticのForce Fierldを置いてみた.

magnetic
これは下の動画を参考にした.

こんな感じの設定で一応全部の設定が完了した.参考になれば.


コメントを残す





XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>